【就活】お祈りメールってなんぞ?

就活をしていると、よく耳にする『お祈りメール』という言葉。

 

僕は、就活を周りの人より少し遅くに始めたので、周りの友人が話してても意味がわかりませんでした。

 

ずっと良いものだと思っていましたが、名前とは裏腹に、お祈りメール=不採用通知だそうです。

なぜだか気になりますよね?

 

お祈りメールっていうのはこちら!

f:id:hiroto0448:20190508140937j:image

不採用と直接言ってしまうと、就活している人が嫌な気持ち・自分を否定された気分になるのを気遣い、代わりにお祈りしているそうです。

 

しかし、僕は、それが逆に、自分を否定された気分にさせたりしている気がします…

 

なんか直接、「すいません不採用です…」

って言われた方が、吹っ切れるし、気持ちの切り替えがすぐできて、次に繋がるはず!

 

就活生の皆さん、お祈りメールが来ても、マイナスに捉えずに、次のことを考えて気持ちを切り替えましょう!

ただ企業とあなたがマッチングしなかっただけなので、ネガティブになる必要なんてない!

頑張ってください!